「甲府の裏山、すごく楽しいよ」というお話とちょっと宣伝【甲府名山】

タイトルの通りです(笑)

冬になれば近くてバリエーションも豊富な、甲府の裏山を探索したり走りまわったりしています。


トップ写真のように、岩肌が露出した白砂青松なエリアもいくつか点在しています。


どうしても低い山は夏は暑すぎるし、虫や藪が多くて足が遠のきますよね。

冬になれば木葉も落ちて景色も見えるようになったり、気温も動けばちょうどいいくらい。

また藪も薄くなってくるので、あまり人が入っていない尾根を歩いてみたりと…むしろ僕の中では冬こそ裏山ハイシーズンです。


ちょうど最近足を運んだのが、積翠寺温泉駐車場~東山~鹿穴~岩堂峠~深草観音~要害山~積翠寺温泉駐車場の周回コース。※コースというほど整備はされていません。


山梨の方でもぴんと来ないルートだとは思います(笑)

甲府裏山エリアによく足を運んでる方は、そのルートねと二やついているでしょう(笑)


このルートも何度足を運んだでしょうか。お気に入りのコースのひとつです。

なかでもお気に入りの場所が「深草観音」


「甲斐三十三番観音霊場」という観音霊場が甲斐の国にも設けられました。西国三十三ケ所のような霊場巡りの場所ですね。


その甲斐三十三番観音霊場6番の札所が深草観音となります。

この一帯は岩肌が露出し、岩の壁面が作り出す自然空間は幽玄で荘厳な霊場としての雰囲気を演出しています。


ここに来ては手を合わせる、何度も来てますがそれだけで清々しい気持ちにさせてくれますね。

数十メートルの断崖の途中には「奥の院」と呼ばれる観音堂があります。奥の院に行くにはこの長い梯子を上るのですが…なかなかスリリングですよ。


岩壁よりも人工物のほうが信用ならないのは僕だけでしょうか(笑)


ちなみに巻き道もありますので、高所が苦手な方もご安心を。


奥の院はぜひご自身の目でご覧になってください。


また甲府の裏山についてはエルク社長の柳澤仁が詳しいので、ぜひお気軽にご質問ください。


宣伝させてくださーい!🥺(急)

コロナ関係でツアーの再調整やキャンセル手続きに追われているエルクのツアー事業部。

そんな中でも山梨県在住の皆様に、登山や甲府の山の魅力を知ってもらいたくこんな企画を用意しております!

要害山・大蔵経寺山縦走| 山梨アウトドアGATES

Gatesについてツアーガイドお問合せMore「山梨百名山」のひとつ、要害山から大蔵経寺山を抜ける縦走登山ツアーです。歴史文化の薫りが残る甲府市北部の山梨百名山 要害山・大蔵経寺山エリアをガイドが同行してご案内致します。 歩行時間はおよそ5時間。幅広い年齢の方にご参加いただけます。​レンタル用品ツアー開催日2021年1月31日(日)旅行代金お一人様  5,000円(中学生以上)​場所​要害山・大蔵経寺山参加資格中学生以上で75歳までの健康な方旅行代金に含まれるもの​・ガイド費用・路線バス代​*添乗員は同行いたしませんが、トレッキングガイドがご案内いたします。 最少催行人数6名​スケジュール7:15 JR甲府駅北口バス乗り場 集合7:30 甲府駅から路線バス 発   07:44 積翠寺バス停 下車   軽いストレッチ   登山開始   要害山~深草観音~大蔵経寺山頂   下山14:00頃 JR石和駅着   解散​※歩行時間 約5時間旅行条件説明書面お申し込みの前に必ず以下の旅行条件説明書面をお読みください。新型コロナウイルス感染拡大防止策について*当日体温を各自計測して下さい。37.5度以上の方は参加を取り止めて下さい。*2週間以内に新型コロナウイルスの諸症状(発熱、のどの痛み、味覚障害等)があった方は参加できません。 *新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスク、除菌ティッシュ等を必ずご持参下さい。 *登山中、マスクの着用は求めませんが、休憩時、その他の移動時などは着用して下さい。​※レンタルご希望の場合は別途お申し付けください​持ち物/注意* 登山の難易度は初級者レベルです。* 昼食お弁当は各自でご用意下さい。持ち物:行動しやすい服装、登山靴、雨具、防寒着、帽子、ザック、水、おやつ、ストック、手拭い、着替えなど〒400-0047 ​山梨県甲府市徳行4-13-9

ELK Experience

山梨百名山に選定されている「要害山」「大蔵経寺山」の二つの山へ登るツアーが決定しました!

先ほど紹介した深草観音も寄る充実した内容となっております。


難易度は初心者向け、初めて山へ登る方のファーストステップとしてもご利用いただけます。

ちなみにレンタル品もありますので、道具を持ってない方もご相談ください。

公共交通機関を使用することで、参加費用をググっと押さえました。詳細は上のリンクをご覧くださいませ。

初心者のための役立つ読図講座| 山梨アウトドアGATES

Gatesについてツアーガイドお問合せMore【イベント概要】登山に必要不可欠なのが、登山地図。 この登山地図、ただ持っていても読めなければ意味がありません。そこでこの登山地図の読み方の講習会を行います。講習は机上と現場での実習講座で解りやすく解説します。​​※本講座は、募集型企画旅行ではございません。ツアー開催日2021年2月23日(祝)旅行代金お一人様  6,000円(中学生以上)​場所​韮崎市ニコリ会議室・茅ヶ岳周辺参加資格中学生以上で75歳までの健康な方​費用に含まれるもの​・講師料・地図最少催行人数8名​スケジュール9:00  ニコリ会議室机上講習 ~10:00    移動10:30 深田記念公園茅ヶ岳登山口 ~   周辺にて実習講座 ~15:30頃 終了​     解散​​旅行条件説明書面お申し込みの前に必ず以下の旅行条件説明書面をお読みください。新型コロナウイルス感染拡大防止策について*当日体温を各自計測して下さい。37.5度以上の方は参加を取り止めて下さい。*2週間以内に新型コロナウイルスの諸症状(発熱、のどの痛み、味覚障害等)があった方は参加できません。 *新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスク、除菌ティッシュ等を必ずご持参下さい。 *登山中、マスクの着用は求めませんが、休憩時、その他の移動時などは着用して下さい。持ち物/注意筆記用具、昼食、飲み物、登山服装、プレートコンパス、25000分の1地図* ニコリからの移動は各自でお願いします。​(ニコリ駐車場4時間無料)〒400-0047 ​山梨県甲府市徳行4-13-9

ELK Experience

またエルクでは久しぶりの読図講座も開催。

机上講習と実地講習によって、頭で理解して実践できる読図講座となっております。

こちらは前回もかなりご好評でしたので、ぜひお早めにご検討くださいませ!


エルクツアーは旅行会社GATES(ゲイツ)が催行しております。

今年も昨年と同様コロナの影響でスケジュールが不確定なものも多いです。

ぜひGATESホームページをまめにチェックしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

0コメント

  • 1000 / 1000