【冬山登山ステップアップチャレンジ】美しい白銀の山の世界へ一歩踏み出してみませんか

昨年もご好評いただきました「冬山登山ステップアップチャレンジ」

冬山登山をするための基礎的な知識から、冬山登頂までの実践経験を積むまで、全三回の冬山登山プログラムです。

ガイドは3回とも雪山登山・海外登山での経験が豊富な今村量紀ガイド。さらにエルクからも登山ガイド資格をもつ中込店長が同伴いたします。

この3回はすべて参加する必要はなく、個別のツアーへの申し込みが可能です。

しかし複数回参加していただければ、ガイドがそれぞれの力量を把握し、より体系的に深く学ぶことができるでしょう。

そして2回以上の参加でとってもお得な特典が付いてきますよ!これについては最後にお知らせしますので、最後まで読んでいただけると幸いです。

また必要な装備についてもツアー内容のご紹介の後にまとめてお知らせします。

では今季のツアー内容をご紹介させていただきます!


STEP1 富士山雪上訓練

2020.12/19.20

山梨・東京近郊で唯一この時期に雪上訓練ができるのが、日本一の霊峰・富士山です。

エルクではまずはこれがないと始まらないというくらい、定番となり毎回ご好評いただいているのが富士山雪上訓練。

訓練といっても、体力的にハードなわけではありません。

富士山吉田ルートの馬返しから登り始め、泊りは五合目「佐藤小屋」に泊まります。

そして安全に訓練ができる富士山の6合目あたりで、基本的な雪上歩行滑落停止訓練

補助ロープやピッケルを使用した、冬山登山で使えるロープワークなどなど

初めての冬山へチャレンジする方には必ず参加していただきたい、充実のプログラムとなっています。

初めての方だけでなく、冬山登山の基本を学び直す方も、例年多く参加していただいております。

冬山シーズンが本格的に始まる前にぴったりの時期でもありますね。

STEP2 上州武尊山

2021.2/13

日本百名山であり群馬県、上州を代表する山のひとつである「上州武尊山(じょうしゅうほたかやま)」

上州の山らしい岩場の多い山ですが、この時期は豊富な雪が降り白銀の世界に変わっています

行程は川場スキー場からリフトに乗りゲレンデトップへ。

まず目指すのは上州武尊山の前衛、標高2020mの剣ヶ峰です。

雪の量や質、天候によって難易度は変わってきますが、剣ヶ峰あたりでは岩と雪のナイフリッジになっているので、慎重に足を進める必要があります。

そして剣ヶ峰から上州武尊山の山頂へ。天気が良ければ360度見渡せる白銀の絶景を目の当たりできるでしょう。

歩行予定時間は5時間、雪の量によってはこれより長くなる可能性もございます。

昨年のSTEP2ツアーと比べ、しっかりとした雪山登山をすることができるでしょう。

※STEP2上州武尊山は、富士山雪上訓練に参加せず、かつ初めての冬山登山という方はお断りさせていただきます。冬山経験のある方は富士山雪上訓練に参加しなくても、お申し込みは可能です。エルクツアーに参加されたことがない方は、ご予約の前にお問い合わせくださいませ。

STEP3 八ヶ岳・赤岳

2021.3/6.7

八ヶ岳の最高峰である赤岳へチャレンジする、ステップアップチャレンジの最難関登山です。

一日目は美濃戸登山口から入山し、宿泊地である赤岳鉱泉へ向かいます。

一日目の行程は短いので赤岳鉱泉についたあと、明日の登頂へ向けた雪上訓練などを小一時間予定しています。

2日目が本番である赤岳へのアタック日。

赤岳山頂まで岩と雪のミックスで、気の抜けないゾーンが長く続きます。

足を置くところがわずかな幅しかないところや、急峻な雪のルンゼも出てきます。

雪の量や参加者の技量にもよりますが、危険なところでは今村ガイドが積極的にロープを出すのでご安心ください。

山頂に着けば冬山登山だからこそ味わえる達成感を味わえること間違いなし。

しかし赤岳鉱泉まで下山するまでは緊張感の必要な登山となります。

歩行予定時間は一日目約4時間、二日目約9時間半。こちらも雪の量や参加者によって前後します。

※STEP3八ヶ岳・赤岳は、富士山雪上訓練に参加せず、かつ初めての冬山登山という方はお断りさせていただきます。冬山経験がある方でも、こちらで経験や技量など総合的に判断しお断りさせていただく可能性があります。予めご了承ください。

冬山登山装備について

今回の冬山登山ツアーに参加していただくためには、必ず冬山装備が必要です。レンタルの用意はございませんので、以下のリストをご参考ください。

冬山ツアー参加にあたっての必携装備(一般登山装備は除く)

冬用登山靴/ピッケル(リーシュ付き)/アイゼン(10本刃以上)/冬用手袋(インナー&アウター)

冬用スパッツ/ストック/ゴーグル(サングラス)/冬用帽子/バラクラバ

ハードシェル上下/フリースなどの行動保温着/ダウンなどの中綿ウェア/保温ボトル

他にも行動食やヘッドランプなど、冬季以外3シーズンの登山で使う装備も必携ですが、ここではこのツアーで必ず必要な冬山装備をリストアップしました。

詳しくはエルクにてお気軽にお問合せ・ご相談くださいませ。

ご予約について

エルクツアーについては、エルクから生まれた旅行会社「GATES」のホームページからご確認・ご予約することができます。

STEP2.3のツアーは、まだ金額等の詳細が確定しておりませんので、GATESホームページからのご予約は、11/20現在富士山雪上訓練のみとなります。すべてのツアーがウェブでお申込みいただけます!

各ツアーの料金や詳細、ご予約はこちら↓

富士山雪上訓練

上州武尊山

八ヶ岳・赤岳

また変わらずエルク店頭、電話、メールでも受け付けますので、複数のツアーの同時予約も可能です。

TEL:055-222-1991 E-mail:elk@elkinc.co.jp

ステップアップチャレンジ参加特典

エルクの「冬山登山ステップアップチャレンジ」を2回以上参加していただくお客様に、参加者特典を用意いたしました!

特典① 冬山ギア(アイゼン・ピッケル・冬用登山靴) 10%割引

高額な冬山装備を揃えるのも、冬山登山のハードルの高さの要因でしょう。

冬山登山ステップアップチャレンジを2回以上参加されるお客様は、エルクでアイゼン・ピッケル・冬用登山靴の3種類は、店舗で10%OFFさせていただきます。

12月から始まるPayPay30%還元と組み合わせれば、かなりお得に装備を揃えることができますよ!

特典② 山専ボトル(サーモス)プレゼント

冬山登山をされる方の多くが持っていく保温ボトル。その中でも保温力・軽量さがトップクラスで、登山者の多くが愛用しているのがサーモスの通称「山専ボトル」です。

その山専ボトルの新サイズ750mlを、2回以上参加の方にプレゼントします!

定価は6000円(税抜)の冬山で重宝するギアが、そっくりプレゼントなのでかなりお得といえるのではないでしょうか。

すでに750mlの山専ボトルをお持ちのお客様は、要相談とさせてください。

カラーはお選びいただけませんので、あらかじめご了承くださいませ。

昨年より豪華な特典となっておりますので、お早めにご予約ください。


まもなく本格的なウィンターシーズンがやってきます!

今シーズンこそ冬山へチャレンジしてみたい方は、安全に登れるようにサポートさせていただきますので、「冬山登山ステップアップチャレンジ」のエントリーお待ちしております!

0コメント

  • 1000 / 1000