【雪山ツアー募集開始!!】白銀の世界へ!今冬は雪山登山にチャレンジしてみませんか?【エルクツアー】

富士山や白根三山など山梨の高山ではすでに雪化粧した山の姿を見ることができます。

厳しくも他の季節ではは味わえない達成感と雪に覆われた白銀の山の絶景、やはり雪山登山シーズンが近づいてくるとワクワクしてきます!

エルクでは毎年恒例となっている雪山登山ツアーを今年も開催いたします!

今年も初心者の方でも基礎から学べてステップアップできる雪山登山ツアーを豊富に用意いしました。

また経験者の方でもガイドの最新の技術を学べるいい機会となりますので、ぜひご参加していただければと思います。

全ての雪山ツアーにはガイド経験豊富な今村量紀(いまむら かずき)ガイドが、参加者様を安全にガイディングしますので、続けて参加されるとよりステップアップできると思いますよ。


それでは発表されている21-22シーズンの雪山ツアーを紹介させていただきます!


北横岳

2021年12月11日(土)

旅行代金/19,800円(交通費、ガイド代)

先ずは本格的な雪山を安全に体験してみましょうということで、体力的にも技術的にもハードルを下げた北横岳からツアーを企画しました。

北横岳はロープウェイを使用して簡単に雪の世界を体験することができるので、まさに初めての雪山デビューにぴったりの場所といえるでしょう。

山頂からは南北に連なる八ヶ岳連峰はもちろん、雪に覆われた南アルプスの山々まで天気が良ければ見ることができます。

このエリアは"八ヶ岳ブルー"といわれるくらい、冬の晴天率は高いのも特徴です。

初心者向きとはいえ、雪山であるのでちゃんとした装備は必要となります。

基礎的なアイゼンの装着法や歩行についても、今村ガイドに教えてもらえますので、初めての人はまずはこのツアーに参加していただくのがおすすめです。

装備についてはツアー募集ページにて詳しく記載されていますので、気になる方は是非チェックしてみてください👇

富士山雪上訓練

2021年12月18日(土)~12月19日(日)

旅行代金/32,800円

(ガイド代、交通費、小屋泊代含む)

アイゼン歩行やピッケルの使い方の基礎を学ぶ2日間として、毎年恒例の富士山雪上訓練。

富士山はアイゼンを使った雪上歩行、ピッケルを用いた滑落停止訓練に適切な斜面もあります。この二つは、見よう見まねでやるよりも必ず経験豊富なガイドや経験者に教えてもらうことが大事です。

それだけでなく補助ロープを使った雪上での確保システムの構築など、普段ロープを扱わない人でもこれからきっと糧になる充実の内容となります。

雪山の知識や技術を習得したいという方はもちろん、経験者の方でも雪山シーズン前の確認として、またガイドの最先端の技術を習得したいと思っている方にもおすすめです。

宿泊は富士吉田口ルートの冬のオアシス「佐藤小屋」で毎年お世話になっています。

いつもエルクツアーを良くしてくれて、美味しいご飯と快適で温かい場所を提供してくれます。

そんな場所でみんなと食べて飲んでしてるうちに、初めての参加者様同士でも仲良くなるですよね~。

冬は遠くからしか見ない富士山を、安全な7合目あたりから見上げるのもなかなかできない経験です。

雪山での強風や恐ろしさも実感できると思うので、この経験は雪山登山をやっていくうえできっと糧になるでしょう。

富士山雪上訓練ツアー | 山梨アウトドアGATES

笹山ダイレクトルート・テント泊GATESについてツアーgosenレンタル用品案内ガイドBlogお問合せMore~アイゼン歩行やピッケルの使い方の基礎を学ぶ2日間~​※難易度2 体力2 (5段階)​厳しいからこそ頂上へ達した時の達成感は計り知れません。いずれは冬の北岳、槍、穂高と目指しているなら、一度立ち止まってエルクの雪上訓練に参加してみませんか。​富士山はアイゼンを使った雪上歩行、ピッケルを用いた滑落停止訓練に適切な斜面もあります。この二つは、見よう見まねでやるよりも必ず経験豊富なガイドや経験者に教えてもらうことが大事です。富士山は強風も特徴です。雪上訓練ではその対策や、なによりその経験が今後の雪山登山への糧になる事は間違いありません。​また一度身につけても、毎年シーズン初めにトレーニングを行って、習熟度を高めていくことが重要です。​冬靴・12(10)本刃アイゼン・ピッケルは必須装備。一度に揃えると高額になりますが、こればかりは揃えないと入山できないので仕方ありません。装備さえ揃えれば初めての方でも参加して頂けます。アイゼンの着け方などの基本から確認することができますよ♪​​​​ツアー開催日2021年12月18日(土)~12月19日(日)旅行代金お一人様 32,800円​場所​富士山6合目・7合目付近参加資格18歳以上から75歳までの健康な方旅行代金に含まれるもの・講師代​・小屋泊代(夕1 朝1)*添乗員は同行いたしませんが、ガイド兼講師がご案内いたします。 最少催行人数8名​スケジュール12月18日08:00​09:00​​​​12月19日​​​​​​​15:00頃エルク出発​馬返しより登山開始適宜昼食​富士山6合目、7合目付近で講習​佐藤小屋泊​起床朝食​富士山6合目、7合目付近で講習下山​エルク帰着​※天候、積雪等の状況により、スケジュールは変更となる可能性があります。旅行条件説明書面お申し込みの前に必ず以下の旅行条件説明書面をお読みください。新型コロナウイルス感染拡大防止策について*当日体温を各自計測して下さい。37.5度以上の方は参加を取り止めて下さい。*2週間以内に新型コロナウイルスの諸症状(発熱、のどの痛み、味覚障害等)があった方は参加できません。 *新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスク、除菌ティッシュ等を必ずご持参下さい。 *登山中、マスクの

ELK Experience

西穂高独標

2022年1月15日7(土)~16日(日)

旅行代金/55,000円

(交通費、ロープウェイ、ガイド代、宿泊食事代)

先の二つのツアーは講習や初体験といった要素が強いのに対して、西穂独標ツアーは雪山登山の醍醐味を味わえるツアーとなっています。

西穂独標は険しい岩稜で知られる穂高連峰の南西に位置し、そのいちばん末端にある岩峰をさします。

もちろん険しい岩稜帯の上にもこの時期はしっかりと雪が覆いますので、初心者の方が簡単に近づける場所ではなくなります。

独標近くは岩場も顔を出してきますので、ガイドによるロープでの確保を積極的にします。

宿泊地である西穂山荘まではロープウェイ駅から2時間ほどの距離にあるので、一日目はアタック日に向けて簡単な雪上訓練もする予定です。

宿泊地が近いこともあり、このツアーは体力よりも確実なアイゼン歩行技術が求められます。

参加者様はしっかりとしたアイゼン歩行を身につけていただければ、冬の穂高連峰のピークの一つに立つことができます。

ピークでは西に笠ヶ岳、東には常念山脈といった北アルプス南部の主要な山々が見れる絶景スポットになります。

西穂独標ピークに立った時の感動はひとしおでしょう。


雪山登山の醍醐味を味わえる西穂独標ツアーは、ガイドによって安全に登ることができます。

不安でチャレンジできなかった方にも、ぜひ参加していただきたいツアーの一つです。

雪山登山・西穂高独標 2日間 | ELK Experience

笹山ダイレクトルート・テント泊GATESについてツアーgosenレンタル用品案内ガイドBlogお問合せMoreロープウェイでアクセス、西穂山荘までは約2時間。独標近くは岩場も顔を出します。ロープウェイ歩行になります。しっかりとしたアイゼン歩行を身につけましょう。期間:2022年1月15日7(土)~16日(日)旅行代金(大人お一人様)55,000円(交通費、ロープウェイ、ガイド代、宿泊代、夕1、朝1)難易度:4 体力度3 (5段階)添乗員:同行します。登山ガイドが同行します。最少催行人員:6名宿泊:西穂山荘(男女別相部屋)2日目のお弁当は山荘で手配可能です。(1500円)装備:冬山装備が必要です。10本歯以上のアイゼン、ピッケル、へルメット、ゴーグル、オーバージャケット、オーバーパンツ、冬山用手袋、帽子、スパッツ等1日目エルク(6:00)=中央道/長野道==新穂高ロープウェイ(10:00)+++山頂駅・・・・・2時間予定・・・西穂山荘(泊) 12:00頃 雪上訓練を行います。歩行時間約2時間予定(積雪により変わります。)​​2日目山荘・・・・独標・・・・山頂駅(14:00頃)+++++下駅=長野道/中央道=エルク(18:00頃)​歩行時間約5時間(積雪により変わります。)〒400-0047 ​山梨県甲府市徳行4-13-9

ELK Experience


このほかにも企画中の雪山ツアーが今年は盛りだくさんございます!

そちらは順次GATES(ゲイツ)ホームページにて発表していきますので、定期的にGATESホームページをご覧いただければ幸いです。

※エルク登山ツアーはツアー会社であるGATES(ゲイツ)が企画する登山ツアーです。

それでは今季の雪山シーズンも、安全に遊びまくりましょー!

0コメント

  • 1000 / 1000