top of page

WITH HARAJUKUで山梨の自然を発信|都市と地域をつなぐアウトドアイベントを企画・運営

  • 2020年12月1日
  • 読了時間: 2分

山梨の自然を都市へ届ける

WITH HARAJUKUで開催したアウトドアプロモーションイベント

2020年11月21日、東京・原宿の複合施設「WITH HARAJUKU」にて、エルク主催によるアウトドアイベントを開催しました。


会場となったWITH HARAJUKUは、原宿駅前という高い集客力を持つロケーション。


山や自然に日常的に触れる機会の少ない都市生活者に向けて、山梨県の豊かな自然環境やアウトドアの魅力を発信することを目的に企画しました。


地域の魅力を都市部へ届ける

山梨県には、富士山、南アルプス、八ヶ岳をはじめとした全国有数の自然資源があります。

一方で、その魅力を必要としている人々の多くは都市部に暮らしています。


私たちは日頃から、

「自然の魅力をどう伝えるか」「地域と都市をどうつなぐか」

という課題に向き合っています。


今回のイベントは、その課題に対するひとつの実践でした。


南アルプスと山梨の魅力を発信

イベントでは、

  • トークショーの実施

  • 山梨県内アウトドアツアーの紹介・販売

  • アウトドア関連商品の展示販売

  • 山梨の自然や登山文化の情報発信

を行いました。

また、やまなし観光推進機構、南アルプスガイドクラブ、登山家・野口健氏、などにもご協力いただき、山梨の山岳資源や自然環境の魅力を多角的に紹介しました。


単なる観光PRではなく、「実際に山梨へ足を運び、自然を体験するきっかけづくり」を目指した取り組みです。


エルクが担った役割

本プロジェクトにおいて、エルクは主催者として、


  • イベント企画立案

  • コンテンツ設計

  • 関係団体との調整

  • 出演者コーディネート

  • 当日の運営管理

  • 山梨県内ツアー商品の紹介・販売


を担当しました。

アウトドア専門店として培ってきた地域ネットワークと現場経験を活かし、地域と都市をつなぐプロジェクトとして実施しました。


アウトドアを活用した地域プロモーション

エルクでは、登山用品販売やガイドツアーだけでなく、


  • 地域観光プロモーション

  • イベント企画運営

  • 行政・観光団体との連携

  • コミュニティ形成

  • 自然体験コンテンツの企画


など、アウトドアを活用した地域活性化プロジェクトに取り組んでいます。


WITH HARAJUKUでの取り組みも、その一例です。

これからもエルクは、地域の自然資源と都市部の人々をつなぎ、新たな体験価値を生み出すプロジェクトを展開していきます。


コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page