top of page

北岳はどこにある?日本第二の高峰の基本ガイド

  • 23 時間前
  • 読了時間: 1分

北岳は、日本で二番目に高い山。


標高は 3193m


南アルプスに位置する、日本を代表する名峰です。


場所は山梨県南アルプス市。登山口は広河原が一般的です。


特徴は


・高山植物の宝庫

・迫力ある岩稜

・南アルプスの大展望


特に夏は、多くの登山者が訪れます。

ただし北岳は、初心者向けの山ではありません。

標高差も大きく、しっかりした装備と体力が必要です。


ELKでも北岳を目標に装備を揃えるお客様は多いです。


北岳は「憧れの山」として登山者の心にある存在です。


いつか登ってみたい山。そんな目標を持つことも、登山の楽しみの一つだと思います。


詳しい北岳ガイドはこちらのブログをご覧ください!


【山百チャレンジ33座目 北岳】白峰に咲く花と我が心の山【北岳/小太郎山 前編】|山梨の統合アウトドア拠点 ELK
www.elkinc.co.jp
【山百チャレンジ33座目 北岳】白峰に咲く花と我が心の山【北岳/小太郎山 前編】|山梨の統合アウトドア拠点 ELK
こんにちは!山百チャレンジ担当の綾井です。今回紹介する山は僕にとって特別な山で、最も好きな山といえます。その山からは山の美しさ、そして厳しさを教えられ、我が心の山として無くてはならない一座です。北岳(きただけ)は、長野県、山梨県、静岡県に跨って連なる長大な赤石山脈(南アルプス)のなかでも、最も標高の高い3,193mの山です。それもそのはず、3,193mという標高は富士山に次いで日本第二位の標高になります。そんな北岳は稜線からのダイナミックな展望はもちろんのこと北岳バットレスと呼ばれる大岩壁、白や黄色で稜線を覆う高山植物のお花畑、夏まで残る雪渓とヤマトイワナなどが生息する渓谷など登山者を惹きつける雄大な自然が残されており、南アルプスの盟主と呼ばれるに値する山といえるでしょう。私がエルクに勤める前、北岳の稜線上にある北岳肩の小屋で2シーズンバイトをした経験があります。北岳どころか山の何たるかも分からないまま働かせていただき、多くの経験をさせていただきました。当時の思い出話を書き出したら、それだけでブログになってしまうくらいなので割愛しますが北岳で過ごした事できっかけで、甲府に移住しエルクで

【山百チャレンジ34座目 小太郎山】南ア北部オール スターを一望! 展望の特等席へ【北岳/小太郎山 後編】|山梨の統合アウトドア拠点 ELK
www.elkinc.co.jp
【山百チャレンジ34座目 小太郎山】南ア北部オール スターを一望! 展望の特等席へ【北岳/小太郎山 後編】|山梨の統合アウトドア拠点 ELK
山小屋一泊後、北岳を登りキタダケソウの花に会いに行った一日目。今回は北岳から北に延びる小太郎尾根を歩き小太郎山へ目指す、北岳/小太郎山 後編です。前編はこちら👇https://www.elkinc.co.jp/posts/51435539?categoryIds=7667712小太郎山(こたろうやま)は、北岳から北側に延びる小太郎尾根最北部のピークとなるがメインの縦走路から外れるため、北岳に比べ訪れる登山者の少ない山となります。そのため山梨百名山ハンターの方が、残してしまいがちな山ですよね。そんな小太郎山は南アルプス北部の山を見渡すのに、絶好の場所に位置しています。北に甲斐駒ヶ岳、西に仙丈ケ岳、東に鳳凰山、そして南に北岳と南ア北部オールスターを望むことができまさに南アルプス展望の特等席といえる山でしょう。とはいえ、小太郎山分岐から往復で約2時間30分の行程とちょこっと寄っていく?にしてはそこそこ時間がかかる山になります。また北岳メインの登山道に比べ、道が不明瞭な部分も一部あり北岳山頂の往復よりもハードに感じるかもしれません。前編では、北岳へ登り肩ノ小屋へ戻ってきたところで終わっていま



また、エルクではツアーを実施しています!

2026年はキタダケソウに会いに行くツアーを実施予定です!そちらも是非チェックください!





コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page