【アイスクライミングチャレンジ】アイスクライミングを体験しよう!

以前お知らせした冬山登山を始めるためのステップアップツアー「冬山登山ステップアップチャレンジ」は、有り難いことにすでに多くのお客様のエントリーをいただております。富士山雪上訓練はすでに残り一名となっていますので、ご興味のある方はお早めにご予約下さいませ!

↓詳しくはこちらをご覧くださいませ↓

今回お知らせするのは同じ冬山でも「アイスクライミング」のほうです。山梨は長野県や日本海側と比べ積雪量が少ないのですが、山あいの気温はぐっと下がるアイスクライミングにとって恵まれた環境です。生身では絶対に登れない美しい氷壁を、道具と技術を駆使して登る感覚や興奮はアイスクライミングの醍醐味といえるでしょう。しかしなかなか踏み出せない世界、エルクでは初心者の方でも安心して体験ができる二つのツアーをご用意しました。

「冬山ステップアップチャレンジ」と同様に、技術指導・ガイドを担当するのは「今村量紀」ガイドです。

2/24(月祝)・25(火) 岩根アイスツリー~気軽に体験できる人口氷壁を登る~

長野県川上村に位置する岩根山荘。クライミングや登山の拠点、またフライフィッシングや星の観察のために泊まる方の多い人気の宿です。その岩根山荘に冬季限定で現れるのが、「岩根アイスツリー」という人口氷壁です。

高さ11m、幅25m。形は毎年のように変わる岩根アイスツリーは、初めてアイスクライミングにチャレンジする方にとってはうってつけのゲレンデといえます。2日間で何本も登ることができるので、初心者の方でなくても技術の向上が図れます。

冬山装備で登っていくのではなく車で山荘へアクセスできるので、体力的にも全く心配がありません。アイスクライミングの装備もレンタルすることが可能です。

3/1(日) 醤油樽アイスクライミング~空へと続く35mの氷瀑へ挑む~

続いては八ヶ岳の河原木場沢にある醤油樽の滝。ここの滝は例年しっかりと氷に発達するので、アイスクライミングの人気スポットです。難易度も初心者~中級者にとっていい練習になる適度な勾配となっています。

こちらもアイスクライミングの技術講習の側面もございます。初心者の方も安全に登れるように、ガイドがサポートしますのでご安心ください。自然の氷瀑を登った時の気持ちよさはひとしおですよ!


ー集合方法について

岩根アイスツリー(2/24)集合場所は以下の三つから選べます

①エルク 8:00

②甲府駅南口武田信玄像前 8:30(当日東京方面からお越しの方は新宿7:00発の特急をご利用ください)

③現地集合 10:30(岩根山荘)

醤油樽アイスクライミング(3/1)集合場所は以下の三つから選べます

①エルク 5:00

②甲府駅南口武田信玄像前 5:20(公共交通機関でお越しで遠方のお客様は、甲府駅周辺で前泊する必要があります)

③現地集合 諏訪南IC出口すぐのファミリーマート駐車場 7:00

現地集合を希望される方は上記の場所へ、指定時間の通りにお願いします。詳しい場所に関しては希望される方に個別でお知らせします。


ー必携装備について

【必ずご用意していただくもの】ハードシェル上下・防寒着(フリース・ダウンウェア)などの冬山ウェア、冬山登山靴、手袋(アウターグローブとインナーグローブ)、ヘルメット、サングラス、食べ物・行動食

【レンタルが可能な物】アックス(ピッケル)、アイゼン、ハーネス、カラビナ、ビレイディバイス(確保器)

【持っていたら便利な物】水筒(保温瓶)、日焼け止め

※岩根山荘については1泊2食でお風呂もついています。また浴衣やタオルなどの基本的なアメニティは付いています。


2/24(月祝)・25(火) 岩根アイスツリー~気軽に体験できる人口氷壁を登る~

ツアー参加費:¥28,800

最小催行人員:6、最大催行人員:12

3/1(日) 醤油樽アイスクライミング~空へと続く35mの氷瀑へ挑む~

ツアー参加費:¥16,800

最小催行人員:4、最大催行人員:8


ーご予約・お問い合わせについて

ご予約・お問い合わせはエルク店頭または

TEL 055-222-1991 または

E-mail elk@elkinc.co.jp

までご連絡くださいませ。


0コメント

  • 1000 / 1000