こんにちは。こんばんは。エルクの松崎です。
エルクに続々とトレイルランニングシューズが入荷する中、「Topo Athletic」から2モデル入荷いたしましたのでさっそく紹介させていただきます!
【Topo Athleticとは?】
自然な動きを追求し、ずっと健康で走り続けられるようなシューズ作りを目指すブランドです。
毎日走り続けたりハイキングを快適に楽しみたいという方をサポートするために製品開発を行っており、ロードランニングから長距離のトレイルランニングまで様々なアクティビティに対応するアイテムを作っています。
どのモデルも前足部が広めに作られており足指にストレスのない自然な状態がキープできます。
【MTN RACER 3】
スタックハイト:33mm(かかと)//28mm(つま先)
ドロップ:5mm
重量:286g(M9)
クッション性:ソフト
サポート力:ニュートラル
柔軟性:ハード
先日山で10時間以上履いておりましたが、最後まで足と指が楽なことに驚きました。
それでいて靴の中で足が動くこともなく登りも下りも非常に快適。
ドロップは5mm。かかととつま先に高低差をつけることでスムーズな体重移動が可能となり、スピードが出しやすくなります。
とはいえドロップが大きすぎると関節に負担がかかりやすくなるといったデメリットも…
MTN RACER 3はこのようなモデルの中ではドロップも比較的小さく、自然な足運びがしやすいです。
またつま先の形状により自然と体が前に出ていくような感覚で走れます。
楽に走れるモデルなので武田の杜はこれで…!と考えています。
ソールは信頼のビブラムのメガグリップ。
先日の登山では岩場も出てきましたが安心して歩けました。
ラグも深いので土の急登でも絶大な安心感をもたらしてくれました。
(上:メンズモデル/下:ウィメンズモデル)
【TERRAVENTURE 4】
スタックハイト:25mm(かかと)//22mm(つま先)
ドロップ:3mm
重量:286g(M9)
クッション性:ミドル
サポート力:ニュートラル
柔軟性:ミドル
MTN RACER 3に比べるとクッションが薄くてドロップも小さめ。
ソールにはロックプレートを搭載しており、短い距離の岩場が多いトレイルで軽快に走れるモデル。まさにユムランにはぴったり!なシューズ。
ドロップは3mmと低く、より足全体の筋肉を使った走りや歩き方が可能です。
ロングトレイルを歩く方にもこのようなシューズを愛用している方は多く、走らない方にもオススメです!
最低限のクッションと低ドロップのシューズは地面からの情報量が多く、歩いたり走ったりすることそのものが楽しくなります。
このようなタイプのトレランシューズをお持ちでない方も、ローカットのハイキングシューズをお探しの方にもぜひ候補に入れていただきたい一足です。
ソールはMTN RACER 3と同じくビブラムのメガグリップ!
【最後に】
どちらのモデルも快適に走れることを前提として作られているのはもちろん、細部まで丁寧に作られています。
シュータン部にはシューレースを通すループが付いておりズレないようにされていたり、シューレースも柔らかくてほどけにくいものが採用されていたりと至れり尽くせりなシューズになっております。
今回紹介させていただいたアイテム以外にも様々なタイプのシューズが入荷しております!
ぜひ実際に店頭で足を入れてみて、様々なシューズをお試しください。
きっと「これは!」というシューズが見つかるはずです!
0コメント