【2019.5.3 外岩クライミング講習】やっぱり外岩は気持ちがいい

GWも半ば5月3日憲法記念日に十二ヶ岳のゲレンデでクライミング講習会を行いました。

今回は20代のうら若き乙女から70オーバーの往年クライマーの方まで幅広い年齢層の計7名。

なんと遠くは大阪からの参加者もいらっしゃいました、ありがとうございます!

講師は室内クライミング講習でもいつもお世話になっている佐藤先生。

ゲレンデは駐車場から歩いて30分くらいの簡単なアクセスなのですが、最後の急登がやばい・・・フィックスされたロープを片手に必死に登ります。

歩き出しは少し肌寒い感じだったけれど、ゲレンデは陽も当たる快適な岩場。各自、ハーネス、ヘルメットなどクライミングギアを装着。

スタッフ陣が早速ロープを2本セットしいざ講習会開始!トップロープではありますが皆さんほとんどの方が実際のゲレンデでのクライミングは初トライ。ホールド、スタンスを確認しながら慎重に登りました。

無事に上まで登り上げるとこんな景色が迎えてくれます!あ~気持ちE~!いつも室内クライミングとは達成感、解放感が段違い!

もちろん登るだけでなく出来る方はビレイも講習。

クライマーの命をつなぐ大事なビレイ、皆でしっかりチェックしあいながら。

今年の春に新しくなったPETZLのルベルソも使用してみました。細いロープも制動が効くようになったと思います。

それぞれが4本トライ、初心者にはどれも難しい課題だったと思いますが皆さん完登できました。おめでとうございます~!

そして帰りの車中で次回はいつ?という多く声をいただきましたので、さっそく次回の外岩クライミング講習会、決定です。


外岩クライミング講習会

【日時】:6月29日(土曜日)

【集合場所】:エルク駐車場に朝6:00集合

【使用ゲレンデ】:天候、参加者のレベル等により判断します

【参加費】:¥8,800(最大催行人数:8名)

【持ち物】:クライミング用具一式


詳しくはエルクスタッフまでお問い合わせください!

今月の室内クライミング講習会・5月回(16日と30日)も随時募集中です。

中々、自分一人では始められないスポーツ、ぜひご参加ください。


今回、参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!


0コメント

  • 1000 / 1000