【新企画『エルク登山学校』】オール山梨の講師たちによるリレー講座が始まります

2018年秋、エルクにて新企画がスタートします!!

その名も『エルク登山学校』

山梨の魅力である"山"の魅力をもっとみなさんに知ってもらいたい!という思いからこの企画がスタートしました。

受講対象者はまったくの登山初心者の方もOK!登山経験者の方も色々な視点での、登山の楽しみ方を学ぶ絶好の機会です!

オール山梨の豪華山のエキスパートたちが講師を務めます。

9/26 登山を始めよう 花谷泰広

まずは山に入ることから。世界的クライマーながら、若手の育成や山小屋の経営にも精力的に活動する花谷さん。山の魅力、登山の心得などを語っていただきます!

10/10 初歩の地図読み入門 三上浩文

地図読みのエキスパート、登山ガイドの三上さんをお招きして初歩の地図読み講座です。まずは登山地図から、そして地形図へ。地図を読めることによってより登山を楽しめますよ。

10/17 女性の登山入門 小林千穂

”女子の山登り入門”などの女性視点の登山ハウツー本などを出している小林さん。初心者女性でも自立した登山ができるように、彼女なりのコツを教えていただきます。男性も聞いておいて損はなし!

10/24 山小屋へようこそ 塩沢顕慈

「日帰り登山しかしない」はもったいない!山で一夜を過ごしてわかる魅力やメリットを、北岳の登山口にある広河原山荘のご主人に教えてもらいます。

10/31 山岳宗教入門 小松祐嗣

身延山・宿坊武井坊・住職の小松さんに講師を務めて頂きます。山と宗教は密接な関係にあります。日本人の登山観に大きな影響を与えた、山岳宗教を解説していただきます。

11/7 佐藤裕介の山の軌跡 佐藤裕介

トップクライマーの世界をご紹介。"外道クライマー"佐藤裕介の半生を自ら語っていただきます。登山のその先の世界を、クライマーでない方にも聞いていただきたい!

11/21 ファストハイク入門 山本健一

トレイルランナーであり北杜高校で教員も務める山本先生。山を駆け回った経験を、登山に活かす技術を伝授します。軽い荷物で安全により遠くへ、軽快登山を目指しましょう。

11/28 スマホで山岳写真 高柳傑

今やほとんどの方がスマホで写真を撮っていますね。アルパインクライマーで山岳写真家の高柳さんが、スマホで山を撮るときのテクニックを教えます。


9月26日からスタート、全八回コースです。

様々な方の視点に触れて、より登山を楽しく身近に感じましょう!


エルク登山学校

場所:エルクイベントスペース

時間:各回水曜19:00~

全八回コース:8.000円

予約・お問い合わせ TEL:055-222-1991  Mail:elk@elkinc.co.jp

0コメント

  • 1000 / 1000