【実践的”登山力”向上企画】クライミング講習会レポート

2018年1月より開始した「実践的”登山力”向上企画」、さっそく「クライミング講習会」「地図読み講習会」が充実の内容となりましたのでご報告いたします。

今回は「クライミング講習会」のレポート。クライミング講習会はスポーツクライミングインストラクターの資格を持つ佐藤さんを講師に迎え、ロープの結び方・ビレイ方法・基本的な登り方をレクチャーしました。場所は小瀬にある室内ウォールを利用します。あくまでボルダリングではなくロープクライミングを覚えていただくための講習になるので、まずはハーネスを着けて8の字結びから。そしてビレイ器の種類の説明や登る時の声のかけ方など、基本的な事なのですがボルダリングだけでは身に付かないことを入念にレクチャーしていただきました。

そしてトップロープでクライミングをチャレンジ、安全を確保された状況の中で、ロープワークや正しいハーネスの使い方を思えていきます。また高さに慣れる為にも初心者の練習には最適です。 リードクライミングとは違い、手軽で安全にクライミングを楽しむ事ができます。しかし安全とはいえ油断されると危険な為、十分に注意をしなければなりません。

二回目の講習からはムーブ(クライミングの体の動かし方)や反復練習を。しかし慣れていない方はパンプ(前腕がパンパンに張って握力が低下する現象)しやすく、こればかりは定期的に登っていかなければなりませんね。

クライミング講習会の場合、連続受講が可能です。受講者の中には2月の講習にも参加される方もいらっしゃいます。そういった方は次回はリードクライミングにも挑戦できそうです。

まだ詳細は未定ですが、夏頃に受講者の方を対象とした外岩体験会も計画しております。安全に登る方法を覚えて、自然の岩壁で登る楽しさをぜひ共有しましょう!

次回の講習は

【クライミング講習会 2,3月回】

日時:2/22(木)、3/8(木) 18:30~

参加費:5.800円(二回分の使用料、保険代含む)

になります。今回も二回講座となりますので、両日とも参加できる方を対象とします。2/2現在空きはまだ少しございます。予約・お問い合わせは 055-222-1991(エルク)までよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000